2013年6月6日木曜日

6月の小道のようす

クレマチスはもうほとんど終わった。未だ咲いているのは、ロウグチ。大好きな色、アプリコット色のアキレアが咲き出した。
 
 
 
カメラをぎりぎり引いて撮ると、春に色バランスを考えてピンチした、チェリーセージが今ようやく咲き出した赤が入ってくる。赤青黄色の三原色が落ち着きよくないので、チェリーセージは今年の秋に前庭に移し変える予定。
 

  

 ディアボロの茶色の横でいいんじゃないかと思ったが、ゴールデンスピリットの黄色が効きすぎてるし、配色的に中間色の色味の量がほとんど無いない分、かなりいまひとつ。早く植え替えたい。
 

チェリーセージの場所に、手前のアナベルを移し変えよう。今年秋~冬に。
チェリーセージ、ディアボロ、アキレアのサーモンの配色は好きなんだが。



昨年夏に買ったアキレア。昨年秋に植えた場所が悪くて、今年春に緊急避難であわててこの場所に植え替えたので、いま配置的にはかなりよくない。本人は「まあまあ、いいです」って感じで咲いているが。クリローは湿った場所が好きだが、アキレアは乾燥が好きなので、配置を考え直さねば。


ラベンダーが効いて好きな 雰囲気。
クリローの場所に植えちゃったアキレアは、この手作りレイズドヘッドに植えてあるゴールデンスピリットの周りに、秋になったら植え替えようかなあ・・・ もう、庭がいっぱいいっぱいで植える場所で残されたスペースが少ない。
 
 
 
  おぎはら植物園で買ったクレベラントセージ。淡い紫のリングがかわいい。
 
 
 
 



 

 

みどりたち

みどりたち
はっぱ