2013年5月17日金曜日

ピンク白黄色のゾーン

シルバークラウドの斑入りが美しい季節。葉も華だなと思う、そして葉の方が華の季節が長い。猛暑を超えれば秋はこの斑入りが黄葉する。
 
 
 
 
 
 
 
セアノサスマリーサイモン。株元に昨年テッポウムシがはいった株元は根元から切ったが残りの株のほうの枝で十分楽しめる。この南あたりはこの季節、ハクロニシキとシルバークラウドのピンク×白の斑入りとマリーサイモンのピンク、リクニスの白、ハニーサックルのピンク×黄色の構成を考えたゾーンだが、これも気に入った仕上がりでうれしい。昨年秋に、あちこち植え替えて腰を痛めた甲斐があった。来年にはハニーサックルがもっとフェンスを覆っていそう。
 
 
 


 

今年初めて知ったが、増えすぎて引っこ抜いていたリクニスを切花にすると案外つぼみのうちからちゃんと咲いてしかも花持ちがいい。茎もしっかりしているし花束で人にあげやすい花だなと思った。うれしい。

 

みどりたち

みどりたち
はっぱ