2014年6月20日金曜日

ガーデンデザイナー、ポールスミザーさん・宝塚ガーデンフィールズ②

私の庭造りは、ちょうどポールさんがこれからたくさんのガーデンなどを手がけていく頃と重なった。以前、初心者ガーデナーの私には、手がかかりそうに見えたバラは好きになれないところがあって、ポールさんの庭造りになおさら共感したところもあった。葉の組み合わせのセンスのよさに感動し、ポールさんのセミナーでのお話も楽しく、たくさんできていくポールさんの庭に、時間ができたときに行くことを楽しみにしていた。その気持ちは今も変わらない。ポールさんのセミナーに行ってから、日本の、住んでる町の街路樹や植え込みが気になり、疑問を持つようになった。(さつきと、アベリアの刈り込みは特に目がいってしまう。)
最寄の駅の植え込みのボランティアをやりたいなあって今もずっと思っている。私の趣味・生活に影響を与えた影響は大きいなあとしみじみ思う。












 



みどりたち

みどりたち
はっぱ