2013年10月5日土曜日

ガウラとチェリーセージ

ガウラががんばって咲いてくれている。毎年12月近くまで咲いている。テイカカズラが紅葉して赤くなってる。


 
昨年秋、チェリーセージを紋袖下と玄関横の2箇所に植えた。実家からの差し芽で。
チェリーセージはポールさんいわく保険植物で、病気もないし花期も長いし、まさかのときに役立つ植物だなってイメージで昨年秋、ここに植えたけれど、今年春は、チェリーセージの赤が周りの色バランスに合わなくて、秋には場所をやっぱり変えようと思った。
がしかし、秋になって保険植物的な役割をチェリーさんがばっちり発揮してくれて、かわいい赤で明るく会社帰りのヨロヨロの私の気持ちを明るく照らしてくれる。 だから植え替えはやっぱりやめた。
 
 今年3度目のクレマチス。今年はよく咲いている気がする。


 葉の美しさ。
 

みどりたち

みどりたち
はっぱ