2013年3月17日日曜日

無理やり植えたシリーズ②


シリーズ①は玄関前の啓翁桜だが、これまたシリーズ②もかなりの無理やり度である。
このスペースに詰めすぎ。しかも北側。
ジューンベリー、ディアボロ、マルバノキ、あじさい。
ここ以外、もううちには植える場所がない。
 
あじさいは北側でも満開たっぷり咲くが、ジューンベリーは咲いて実がなるんだろうか。
ディアボロは日が当たらないと本来の魅力の銅葉の色がきれいに出ない。
 
はじめは、ハイノキとあじさいがのんびりいたわけだが、昨年ハイノキがお亡くなりになってしまった。ハイノキはここの位置が気に入ってなさそうなのはよくわかっていた。土が悪かった。
マルバノキは東側に植えてあったが葉焼けが毎年ひどく、本来のマルバの紅葉がみたくてここにうつした。
これだけ落葉樹が植えてあると、秋の紅葉が楽しみ。ちゃんと育てばだが。。
 
 


みどりたち

みどりたち
はっぱ